6月まとめ

おぷとぅです、こんばんは。

昨夜の風は、みなさん大丈夫でしたか?我が家では風対策を忘れていて自転車カバーなど吹き飛んでいました。風予報も出ていたんですけどどうしてスルーしたんでしょうか、あの頃の私。

1曲目の作曲がおわりました

本当は今日ミックスまで終えて、1曲目の仮ミックスが終わりました!と書きたかったのですが、昨夜の風で夜が全く眠れず昼間ぐったりしていました。睡眠を妨げる罪は重いです。

今月の中頃にタスク管理アプリの『Todoist』を再導入したのですが、作曲が捗るようになりました。夜11時から作曲を始めた日もあって、ブラックな働き方をしていた頃を思い出します。しばらくは『Todoist』のスパルタな指示に従って身を粉にして働きたいです。

この『Todoist』ですが、以前「フィドルは踊る、ケルト風音楽集」を作っていた頃にも使っていたアプリです。結構複雑なことをやっていた気がするんですけど、今はシンプルに使っていて、毎日のタスクに『少しでも作曲』を入れているだけです。たったこれだけで、かなり捗るようになったのでできる子だなぁと思います。怠惰を許してくれません。できる子です。私の場合、作曲を始めると最低でも1時間、長い時で6時間ぐらいはPCに張り付いてしまうのでTodoistで無理やり始めるのは効率的だなぁと思います。しかし、目の悲鳴をどうにかしなければ。

その他のこと

ピアノもTodoistのおかげでほぼ完全制覇です。瞑想は諦めました、代わりにテレビ体操をやっているんですけど、体調がいい気がします。

読書は

  • 図説 ケルトの歴史
  • ケルト紋様の幾何学

の2冊のみです。しかも図多め。全然捗らず、つらいです。来年は月1冊目標にしたい…。ケルト関連を読んでいますが、アイリッシュ系の楽器を使うことが多々あるので、外堀から埋めています。文化を知ると奏法なんかも見えてくるかもしれないですし見えてこないかもしれません。

おわりに

最近金曜ロードショーが充実していて楽しいです。ホラー映画を見たい季節になってきましたし、スプラッターじゃない系のホラーもやってほしいなぁ。

ではでは、みなさんお身体に気を付けて。

おやすみなさい、良い夢を。