7月まとめ

こんばんは、おぷとぅです。

7月は響けユーフォニアムを観て、それから吹奏楽漬けになりました。吹奏楽の曲って独特の構成で描かれていて、他では聴けないようなハーモニーがあって久々にどっぷりでした。

作曲ゆっくり進んでます

先月末にできなかった曲の仮ミックスが1曲、仮ミックス直前が1曲、コンセプト違いが2曲できて今月は3曲ほど完成しました。次作の音楽集に入るかどうかわからないですが、とりあえずできているので今の感じで進めていきたいなと思います。秋か、遅くとも初冬ぐらいを目標にしています。

ブレスコントローラを新調しました

以前は作曲の際にブレスコントローラ(息を吹き込んで音量などを入力する機器)を使っていたのですが、部品をなくしてしまって最近はキーボードやマウスで作曲を行っていました。効率も悪く、自然にもできないので新調しました。スウェーデンのTEControlから購入しましたが、2にバージョンアップしていて使いやすくなっており作曲が捗ります。以前はできなかった噛む・首を上げる・傾けるの動作ができるようになっていて、本物の楽器を吹いているような感覚に近いです。久々にいい買い物でした。

読書とか

『コード編曲法』を読み返しました。

作曲に悩んだときに読む数冊の中の一冊です。10回ぐらいは読み返してますが、付録の音声番組を聴くとだんだん調子が戻ってくる気がします。

ピアノ練習を始めてみました。ピアノ教室へは通ったことがなくて、教室経験者はしているであろうバイエルとかツェルニーなどはやったことがないので真面目にやってみたいと思います。とりあえずツェルニー始めてみましたがア・テンポで弾けなくてつらい。指が滑りまくります。

トランペットも再開してみました。こっちも全然吹けません。特にスタッカートなどのタンギング関係がひどい状態ですが、朝練教則本をしばらくやってみる予定です。

ピアノとトランペットをマスターして、作曲速度と精度が上がりますように。

おわりに

聲の形みてますか?

最初観た時、次第に正座していったのを覚えていますが、今見ても引き締まる作品です。

ではでは、みなさん良い夢を。