2022年、新年のご挨拶

あけましておめでとうございます、おぷとぅです。

今年は寅年ということなので新年からいろんな猫が見られて嬉しい限りです。年末は孤独のグルメを見ながら寝ていました。正月には録画しておいた紅白やジルベスターコンサート、ウィーンフィルを見ていましたがジルベスターでポンセの小さな星が演奏されていて幸せでした。加羽沢美濃さん編曲の楽曲ですが情感の豊かさが極まっています。

昨年のこと

発表したのは、『夜に生まれたピアノ曲集』のみでした。後半にはちょっと焦っていたんですけど、去年の新年の挨拶を見てみたらゆっくりしていきたいみたいなことが書いてあったので良しとしたいです。初めての即興アルバムでしたけど楽しい作り方でした。演奏楽しい。

オリジナルのジャケットを作る目標もありましたが、Blenderのおかげで背景以外達成できました。3DCG楽しい。

今年の抱負

今年の目標は2アルバムで、昨年は作れなかった自然音のアルバムと癒し系のアルバムを作りたいです。できればシングルの楽曲も出してみたいなぁとぼんやり思ってたりもしますが、結構な時間考えているのに全く考えがまとまらない病にかかっているので、タスク管理ツールのTodoistに馬車馬のようにこき使われる予定です。

ここ数年、フリー楽曲が疎かになっているのでその辺りも作りたいなぁと思いますが欲張りすぎでしょうか。あと動画も。Todoistに「フリー楽曲を作る」と書くだけの簡単なお仕事で、いつの間にかできるようなので気にしない気にしない。今年は“おぷとぅ、癒し系の曲を来週までに5曲作って”っていう楽天家なプロデューサーおぷPと、いつもヘトヘトで神経質な作曲家おぷとぅの多重人格でお送りしたいと思います。

脱線しますけど、IoT便利ですね。アレクサに頼めばエアコンも設定温度で起動されるし、寒くなると勝手につくし、暖かくなると消えるし、夜になると空気清浄機は静かになるし、もはや何もしなくていい気がしてます。運動方程式にIoTギミックを組み込んで欲しいです。

おわりに

昨年は驚くようなことが色々と起きた年でした。聴いてくださって本当にありがとう!

皆さんのおかげで今年も音楽を作ることができます。

ではでは、良い朝を。